味噌汁ファスティングとは?



最近では、ファスティング期間中に具なし味噌汁を飲む「味噌汁ファスティング」をやってみる方が増えているようです。

「酵素ドリンクは値段が高くて、、、」「酵素ドリンクの独特の味が苦手で、、、」 「野菜ジュースもグリーンスムージーも青汁もいまいち好きになれなくて、、、」などの理由で、 ファスティングが続かなかった方も、味噌汁ならできそうに思えてきませんか?

味噌汁はアミノ酸・ミネラル・良質なたんぱく質を含むので、ファスティング中にも最適。 何より「味噌汁大好き!」という方は日本人には多いんじゃないでしょうか? このページでは、そんな味噌汁ファスティングについて解説していきます。

まずは1食だけ置き換えてみよう!

まずは気軽に朝食・昼食・夕食のどれか1食を、具なし味噌汁だけにしてみましょう。 空腹を我慢するのが苦手!という方でも1食ならどうにかなるはずです。

温かい具なしの味噌汁をゆっくり飲んで、体に染み渡る感覚を楽しんでみてください。 酵素ドリンクなどを購入して用意する必要もないので、気軽に始められます。 「まずは気軽に」っていうのがポイントです。無理せずに、できる範囲で、とりあえずやってみましょう。

参考:半日ファスティング・1日間ファスティングからまずは気軽に始めてみる

次に3食とも置き換えてみよう!

1食だけの置き換えに問題なければ、 いよいよ1日3食とも具なし味噌汁で過ごす味噌汁ファスティングを実践してみてください。

味噌汁ファスティングの前日は消化の良いヘルシーなメニューを心がけて食べ過ぎは厳禁! 夕食もできるだけ早めに腹八分目で済ませておきたいところです。

味噌汁ファスティング当日は、 具なし味噌汁に加えて、1日で約1.5リットルから2リットルを目安にこまめに水を飲むようにします。 普段あまり水分を摂取しないという方は、いつも通りだと少なすぎる場合もありますので、 意識的に飲むようにしましょう。 水を飲めば空腹がまぎれることもあります。

次の日の朝食はおかゆなど消化の良いものをゆっくりと食べます。 昼食・夕食も軽めにしておき、次の日から徐々に元の食事に戻していきます。 このように、ファスティング当日だけでなくその前後の食生活も、ファスティングの効果を実感するためにはとても重要です。

参考:ファスティングの準備期間・復食期間の食事のポイント

具なし味噌汁の作り方

1日3食分の分量の目安としては、昆布だしの水700mlに大さじ2杯程度の味噌です。 味噌は栄養豊富ですが塩分も含まれているので、摂取量が多くなりすぎないように注意しましょう。

関西の方は白みそが好きな方も多いでしょうけれど、白みそは糖質が多いのでファスティング時に摂るのには向きません。 赤みそを使うようにします。

出汁にカツオを使うと消化に負担がかかることもあり、昆布だけにします。 市販のだしを利用する場合には無添加のものを。 またインスタントの味噌汁は避けてくださいね。添加物が含まれるのでファスティングには不向きです。

味噌の栄養



味噌汁ファスティング実践中には具なし味噌汁と水しか飲まないため、 今さらですが、味噌にどんな栄養があるのか知りたいと思った方も多いんじゃないでしょうか?

味噌は大豆が発酵されることによってビタミン・アミノ酸を豊富に含み、 その栄養価の高さから「みそは医者いらず」とも言われています。

大豆のタンパク質は酵素で加水分解されて消化吸収しやすくなるので、 味噌のほうが大豆そのままよりも消化吸収がしやすいということになります。

大豆油が含む大豆レシチン・リノール酸は血中コレステロール値の上昇を抑制するという 研究結果があるなど、味噌の健康効果に関連した論文や研究は多数あります。



また味噌汁ファスティングに利用するための具なし味噌汁の場合は当てはまりませんが、 通常の具が入った味噌汁の場合には、健康に良い食材を一緒に摂れるのも嬉しいポイントです。

大根・わかめ・豆腐・しじみ・あさり・・・など、味噌汁に入れる以外では 食べるシチュエーションがあまりない食材も、味噌汁なら美味しく食べることができますね。

まとめ

酵素ドリンクなど特別な飲み物を用意する必要もないので、味噌汁ファスティングは手軽にやってみることができますね。

日本人に昔から愛されてきた味噌汁。和食を食べる機会が減り、味噌汁をあまり飲むことがないという方も、 味噌汁ファスティングを良いきっかけにして、味噌汁を食生活に取り入れてみてはどうでしょうか?




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